LEDアート・ナイトガイド楽習会!2010年04月13日 21時26分

4月11日(日)、LEDアート・ナイトガイドの楽習会を開催しました。

徳島LEDアートフェスティバル2010の会期中に、あかてクラブメンバーとボランティアメンバーによるLEDアート・ナイトガイドの開催に先駆けて、ガイドが集まり、楽しく学びました。

午前中は、とくしま観光ガイドボランティアの開催する「まち歩き定期便」に便乗して、ガイドボランティアさんのガイドの様子を学びました。

午後からは、作品展示場所を歩いて巡って、作品の説明など、一部、作家さんを交えて学びました。

4/17(土)~24(土)の8日間、19:00~21:00の2時間、ナイトガイドが、3つの会場で作品紹介を行います。

ナイトガイドは、LEDのお花のトーチを掲げています。
是非、ガイドを見つけたら、お声掛け下さい。

ルミナス・バンドギャップ2010・・・あと一息2010年03月24日 09時45分

3月13日、14日に開催した「ルミナス・バンドギャップ再びワークショップ」では、大勢の方にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆さま、また、陰ながら応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

何と申しましても、畳の大きさのものが180枚もある作品ですので、2日間で全てが出来上がった訳ではありません。

残りは、業者さんにお願いして制作してもらっております。

しかし、ルミナス・バンドギャップの華は、何と言っても、ポンツーンの上に展示される部分です。

これは、あかてクラブが完成させなくては!と、言うことで、あかてクラブ事務所で、現在、制作中です。

火曜日と木曜日の午後2:00~8:00まで、ワイワイガヤガヤと、参加できる人が参加できる時に制作に励んでいます。

その一部を写真でご紹介します。

ルミナスバンドギャップ再び!2010年03月08日 17時33分

ルミナスバンドギャップ再び!と、言うことで、あかてクラブでは、早速、この作品づくりが始まりました。

メンバーが寄ってたかって、作業をしています。(写真)

この拡大ワークショップが、3/13(土),14(日)に開催されます!

あかてクラブメンバーもそうでない人も、誰でも参加OKです。

3月13日(土)13:30~17:00
3月14日(日)10:00~16:00

場所は、徳島市役所13階大会議室です。
この日は、市役所の駐車場が使えます。

皆さま、ご一緒に、ルミナスバンドギャップづくりにご参加ください!

あかてクラブ出展作品ほぼ完成!2010年02月19日 13時37分

角舘点灯実験の同じ日に、あかてクラブの作品「トゥインクルメッセージ」のLEDお花三部作のメイン作品が、ほぼ完成しました。

このLEDとセロファンとオーロラフィルムで制作された「トゥインクルメッセージ」は、
①ボードになった作品(高さ2.4m・幅2.4m:LEDお花約250個/写真の作品)
②植木鉢30鉢(LEDお花210個)
③池に浮かぶお花(LEDお花約90個)  で構成されています。

予備も含めて600個近いLEDのお花は、全て、あかてクラブメンバーによる手作りです。
この作品は、会期中(4/17~25)、水際公園にお目見えします!

このLEDお花の外側にくるまれたオーロラフィルム・・・これが優れものです。
あかてクラブの拠点である徳島市分庁舎の部屋の窓に、このオーロラフィルムにくるまれたLEDお花を設置して、2ヶ月余り経ちます。
その間に、雨も雪も降りましたが、びくともせず、けなげにお花の容姿を保ち続けております。

きっと、会期中も色あせることなく楽しませてくれることと思います。

バレンタインデーのおくりもの2010「LEDプレゼント」2010年02月10日 12時20分

2月14日バレンタインデーの夜に開催する徳島LEDアートフェスティバル2010のプレイベント「ルミナスリバーに愛をこめて」の抽選会でGETできる賞品の1つを「あかてクラブ」で制作しました。

あかてクラブメンバーのAさんを中心に、数名の女性陣でつくりました。

七色に変わるLEDを中心に仕込んだお花のブローチです。

セロファンやオーロラフィルムなどを使ったお手製です。
これが、20名に当たります。

全て手作りのため、2つと同じものがありません。
当たった人だけのプレミアムです。

また、当日の抽選会では、このほかにも豪華賞品が当たります。

バレンタインデーの夜は、新町川東公園へお運び下さい!

徳島LEDアートフェスティバルサポーターズ運営会議2010年02月08日 15時48分

2月6日(土)午前10:00~、2ヶ月に1回のペースで開催している「徳島LEDアートフェスティバルサポーターズ運営会議」が開催されました。

会期まで2ヶ月余りとなり、会期中での具体的なサポーターズ活動について、意見交換しました。

あかてクラブ作品「トゥインクル・メッセージ」の制作と展示
ルミナスバンドギャップの復元と展示
会期中のLED小物づくりワークショップの開催
会期中のナイトアートガイドの実施
「LEDと手工芸の出逢い展」の運営   などなど・・・・

写真では、トゥインクル・メッセージの3部作のうちの1つ「LOVELOVE」の一部をご紹介します!

これが、どのようになるかは、これからのこのブログをご注目ください!

アカテガニちゃん木製フィギュア!2010年02月08日 15時41分

あかてクラブメンバーのMさんが、アカテガニちゃんの木製フィギュアを制作してくれました。

この木製フィギュアは、同じくMさんが制作した「あかてクラブ」木製看板と一緒に、4/16(会期1日前)~25(会期最終日)まで、阿波銀プラザにて、「LEDと手工芸の出逢い展」受付で、皆さまのお越しをお待ちいたします。

この木製フィギュアのアカテガニちゃん3匹は、それぞれに違った色の目を持っています。

是非、会場でご覧になってください!

アカテガニちゃんフィギュア大!2010年02月08日 15時31分

元祖アカテガニちゃんを元に、このデザインをされたOさんが、大きいフィギュアを制作してくれました。

インパクトのある、ちょっと美味しそうなアカテガニちゃんです!
(ちなみに、アカテガニは食べられるカニではなさそうです)

このフィギュアも、いろいろな催しに、PR大使として登場しますので、会期中、どこにいるか探してみてください!

元祖アカテガニちゃん!2010年02月04日 23時49分

先のブログで「アカテガニフィギュア」をご紹介しました。
ここでは、元祖アカテガニちゃんをご紹介します。

あかてクラブ副会長のOさんデザインのアカテガニちゃんキャラクターです。

この他に、大きいアカテガニフィギュアや、木製アカテガニなど、たくさんの仲間がいます。

大きいアカテガニフィギュアと木製アカテガニについては、後日、ご紹介します!

徳島LEDアートフェスティバル・アカテガニフィギュア2010年02月04日 23時27分

徳島LEDアートフェスティバルのサポーターズ(愛称:あかてクラブ)の活動の1つとして、「アカテガニフィギュア」が制作されました。

この「アカテガニフィギュア」は、あかてクラブメンバーによる完全手作りで、徳島県内の主要なホテルや、人の集まる喫茶店など30箇所に設置され、徳島LEDアートフェスティバルのPRを行います。

「アカテガニ」ってどんなカニ?どうして「アカテガニ」なの?と、お思いの方に、その理由をお教えします。

「アカテガニ」は、本来、森に住む生き物です。
きれいな水と緑がないと生きられない「アカテガニ」が、何と、徳島市の中心市街地の新町川と助任川に囲まれた「ひょうたん島」にある城山に生息し、川を通って海に産卵に向かい、また川を通って、城山に戻ってくるのです。

そんな「アカテガニ」を多くの人に知っていただきたい。

そして、徳島の美しい水と緑にLEDの光を加えて、サポーターズは「アカテガニ」のように、水と緑と光をつなぎ、そこに集まる人々の良いご縁をつなぎたい・・・そんな思いで、サポーターズクラブの愛称が「あかてクラブ」(crab・club)となりました。

そして、「アカテガニちゃん」というキャラクターが生まれ、フィギュアが誕生しました。

徳島県内に散らばった「アカテガニフィギュア」、あなたも探してみてください!