徳島LEDアートフェスティバル2010閉幕!感謝・御礼申し上げます2010年04月26日 09時59分

今日の徳島は、とても気持ちの良いお天気に恵まれております。
徳島LEDアートフェスティバル2010・・・昨夜閉幕いたしました。

ご来場くださった皆々様、本当にありがとうございました。
当初目標の来場者数10万人の2倍約20万人のご来場と推定されました。

ご協力いただいたNPO法人新町川を守る会のお話では、最終日の昨日は阿波踊り期間中を越える乗船客で、1日に1,000人越えをしたとのことです。
LEDめぐりクルーズは、会期9日間、新町川を守る会の皆さまの特別のご協力により運航が実現いたしました。
この場をお借りして、関係者の皆さまに感謝・御礼申し上げます。

また、各種イベントにご出演、ご協力くださいました皆々様にも、心より、感謝・御礼申し上げます。

徳島LEDアートフェスティバルは、スタッフ、関係者、誰一人欠けては実現しなかった大イベントでした。
そして、この試みが、単なるイベントで終わることなく、地域の活性化・産業の育成・そして何より関わった人々の笑顔と達成感に繋がることを願っています。

本当にありがとうございました。

徳島LEDアートフェスティバル2010本日最終日!2010年04月25日 07時30分

今日の徳島は、とても良いお天気に恵まれました。
本日、徳島LEDアートフェスティバル2010最終日を迎えます。
昨日までの入場者数は約15万人、当初目標の10万人を越えることができました。
ご参加くださった皆さまには、心より感謝・御礼申し上げます。
本日、最後の1日も是非、会場へお運び下さい。

会期1日前から開催している「LEDと手工芸の出逢い展」
4/18にご好評いただいた影あそび劇「イソポさんのおくりもの」、
4/23から行っておりますはな・はる・フェスタ会場にブースを出している「LEDものづくりワークショップ~あなたもLEDプチアーティスト~」、
そしてフィナーレと、徳島で1日過ごしていただける催しをご用意しています。

また、本日、NHKの取材で、フランス人が「LEDと手工芸の出逢い展」→「LEDものづくワークショップ」へのご来場いただく予定です。
徳島LEDアートフェスティバル2010の様子が世界に発信されます。

是非、会場へお運びいただき、取材の様子などもご覧ください。

●10:00~17:00 LEDと手工芸の出逢い展
場所:阿波銀プラザ

サポーターズ「あかてクラブ」によるLEDと手工芸を組み合わせた作品展です。
こちらは、会期終了まで、毎日ご覧いただけます。

●16:00~17:30 影あそび劇「イソポさんのおくりもの」
場所:とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)4階会議室

影あそび劇団「ジョイホナ」による影あそび劇をお楽しみください。
終演後は一緒に影あそびができる時間もありますので、お子さま連れでご参加ください。

●10:00~16:00 LEDものづくりワークショップ「あなたもLEDプチアーティスト!」
場所:藍場浜公園(はな・はる・フェスタ会場)

徳島LEDアートフェスティバルサポーターズクラブ(あかてクラブ)のメンバーがLEDを使ったアクセサリーや小物を作る楽しいワークショップです。
あなたも参加してプチアーティストになりませんか。

参加費:材料費(500円~1,000円)が必要です
申込み:会場にて順次ご参加いただけます
定員:100名(先着順)

●18:00~20:30 フィナーレ
場所:徳島こども交通公園 → 水際公園

豪華LEDグッズがもらえるスタンプラリー参加者の抽選会、一般・学生部門作品表彰式のほか、フィナーレを飾るにふさわしいLEDをまとってのダンスパフォーマンス「光のストリーム☆☆ダンス&スケート」をお楽しみください。
最後は、新町川が光の川へと姿を変える「ルミナスリバーに願いをこめて」が行われます。


今までにお越しいただいた方も、まだお越しいただいていない方も、是非、ご来場ください。
最終日、皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

LEDめぐりクルーズ乗船について2010年04月23日 14時03分

NPO法人新町川を守る会のご協力により、会期中運航してくださっている「LEDめぐりクルーズ」・・・たいへんな人気で、毎日混雑しております。
乗船にあたっての大切なご案内をいたしますので、乗船をご希望の方は、必ずご一読ください。

1.乗船整理券の配布

LEDめぐりクルーズに乗船するには、「乗船整理券」が必要です。
乗船整理券は当日限り有効ですのでご注意ください。
乗船整理券は水際公園乗船場で運航開始10分前からお配りいたします。
寂聴桟橋、藩政の松特設桟橋では、乗船整理券は発行しておりませんのでご注意ください。

整理券配布と運航時間、一日の乗船定員は下記の通りです。


■4/19~23: 乗船整理券配布 17:50 ・ 運航時間18:00~21:00・定員300人
■4/24:乗船整理券配布 20:20・運航時間 20:30~21:30・定員100人
■4/25:乗船整理券配布 17:50・運航時間 18:00~20:00・定員200人


2.運航方法

LEDめぐりクルーズは、中徳島会場と助任会場に設置されたLEDアート作品を鑑賞していただくために運航しています。そのため、寂聴桟橋(助任会場)と藩政の松特設桟橋(中徳島会場)で必ず下船していただきます。
各会場から再乗船する際には、乗船整理券をご提示ください。


3.保険料

LEDめぐりクルーズに乗船していただくためには、保険料100円が必要となります。
乗船時にお支払いください。

円滑な運航のため、皆様のご協力をお願いいたします。

4/23のNHK特番のお知らせ!2010年04月22日 14時01分

今夜は寒い夜になりそうです。
徳島LEDアートフェスティバル2010へお運びいただく時は、暖かくしてお越し下さい。

さて、NHK徳島放送局放送部長の田野辺さまより、NHK特番のお知らせをお送りいただきました。
この度、NHK徳島放送局の田野辺さまをはじめ皆さまにはPRにおいて、本当にお世話になり、明日は、43分間の生放送が放映されます。
また、四国放送、エフエム徳島、徳島新聞社をはじめとする各メディアの方々にも、たくさんPRをしていただき、この場をお借りして、御礼申し上げます。

以下、NHK特番のお知らせです!是非、会場に足を運んで生放送の撮影をご覧ください!

☆☆♪♪♪☆☆♪♪♪☆☆♪♪♪☆☆♪♪♪☆☆♪♪♪☆☆


●NHK徳島では「LEDアートフェスティバル特番」を43分間で生放送!
放送日時: 総合テレビ 2010年4月23日(金)20:00~20:43 徳島県域放送
内容:
 ・ひょうたん島を周遊する船の上や新町川沿いからタレントの堀越のりさんが生中継、
   美しい光に彩られたアート作品の素晴らしさを臨場感たっぷりにお伝えします!
   市民の皆さんの作品もご紹介します。
  ・両国橋を彩る逢坂卓郎さんの作品をご紹介、逢坂さんも生出演。
  ・野村幸弘さん演出の幻聴音楽祭などフェスティバルの作品の舞台裏で奮闘する人々の密着ドキュメントも!
  ・このほか、LEDの基礎知識や新しい活用法など、LEDの魅力もたっぷりとお届けします。
  ・司会はNHK徳島佐々木彩アナウンサーと落語家の桂七福師匠です。
   徳島経済研究所の田村専務理事ほかたくさんの人々にご出演いただきます。
   会期中最後の週末を前にぜひご覧ください!

昨日のイベント参加御礼!今夜はしっとりと・・・2010年04月22日 09時26分

今日の徳島は、小雨模様です。

一昨日、ルミナス・バンドギャップ2010の灯りが半分消えてしまうというアクシデントがありましたが、昨日は、きれいに復旧した灯りをご覧いただくことができました。
夕べ、今日の天気予報で大雨が予想されましたので、予防策として、スタッフで、このルミナス・バンドギャップ2010に保護シートをかけました。
今夜、雨があがると、またきれいな灯りをご覧いただけると思います。

さて、夕べの会場の人出は2万人と推定されました。
平日の水曜日にもかかわらず、たくさんの人にご来場いただき、本当にありがとうございました。

LEDめぐりクルーズ、毎日たいへんな人気で、ご乗船いただけない方もいらっしゃるご様子ですが、何卒お許しください。
LEDめぐりクルーズは、NPO法人新町川を守る会のただならぬご協力により、今回、特別に運航していただいております。
お並びいただいた順番に、乗船整理券をお配りしてのご乗船となりますが、ご協力の程、お願い申し上げます。

今日は、緊急時等のご連絡ツールをご紹介いたします。
携帯電話QRコードを読みとっていただき、タイムリーな情報をご入手ください。
直接入力の携帯サイトは以下の通りです。

携帯サイト → http://ledartfesta-info.net/

今夜は、しっとりとしたLEDの灯りをご覧いただけると幸いです。
また、金曜日からは、はな・はる・フェスタが開催されます。
昼間は、はな・はる・フェスタ、夜は、LEDアートフェスティバルで、徳島の1日まるごとお楽しみください!
皆さまのご来場をお待ち申し上げております。

4月21日(水)の見どころ2010年04月20日 09時10分

徳島LEDアートフェスティバル2010の第5夜は、ちょうど会期の中日ということで、いくつかのイベントをご用意しています。

●ひょうたん島夜釣り大会
開催日時:2010年4月21日(水)18:00~20:00
場所:新町川水際公園(集合:ふれあい橋北詰)
主催:中心市街地勝手に応援志隊

新町川水際公園を舞台に、LEDアートを楽しみながらの夜釣り大会です。
参加者にはもれなくLEDグッズをプレゼント。
また大物賞をはじめ各種賞品もご用意しています。
先着10名様までは釣り道具一式の貸し出しもあります。

参加費:無料(エサ付き)
定員:30名(事前申込制)
申込先:(有)たかはし釣用品(TEL:088-622-4978)

●光ガゼボドームミニコンサート
開催日時:2010年4月21日(水)19:15~21:00
場所:あわぎんホール前広場

ひょうたん島ライトアッププロジェクトの一つとしてあわぎんホール前の広場に設置される「光ガゼボドーム」を舞台にしたミニコンサートです。
LEDの光の下で演じられるコーラスやダンスをお楽しみください。

出演:ハーラウ フラ オ プア オレナ チームジンジャー、徳島アート&ミュージック・グループ

参加費:無料

●LEDパラソルパーティ
開催日時:2010年4月21日(水)18:30~21:00
場所:ボードウォークパラソルショップ

ボードウォークにパラソルを満開させ、LEDアート作品を楽しみながらの懇親会です。
みんなで、「Let’s Enjoy Dinner,Drink&Discussion.」のLEDを楽しみましょう。

参加費:3,500円(事前予約制)
申込先:徳島県商店街振興組合連合会青年部
     TEL:090-8285-7352(澤田)
定員:200名

明日はきっとお天気に恵まれる(はず)です!
お誘い合わせで、会場へお越し下さい!

作品めぐりクルーズについて2010年04月20日 00時05分

作品めぐりクルーズ好評につき、急遽、乗船整理券を発行することになりました。

作品めぐりクルーズは、新町川を守る会の特別のご協力により、今回の徳島LEDアートフェスティバル2010と連携したナイトクルーズをおこなってくださっております。

ご来場の全ての方々にご満足いただける運航にはならないこともあると思いますが、ボランティア活動としてご好意で運航してくださっていることをご理解いただき、何卒、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

明日も徳島はあいにくの雨模様となりそうですが、徳島LEDアートフェスティバル2010は、4日目を迎えます。
是非、お誘い合わせで、夜の徳島の景観をお楽しみください。

徳島LEDアートフェスティバル2010!3日目にして、スタンプラリー景品終了!2010年04月20日 00時00分

今日の徳島は、あいにくの雨模様でしたが、何と、
徳島LEDアートフェスティバル2010、3日目にして、スタンプラリーの景品(先着1000個)が終了してしまいました。
まずは、スタンプラリーにご参加くださった皆さまに感謝・御礼申し上げます。

皆さまのスタンプラリーへのご参加が予想以上でしたので、今後は、景品を少し増やして対応させていただくことになりました。

今度の景品は、LEDバッヂです。

徳島LEDアートフェスティバル2010のロゴマーク入りのキラキラバッヂです。
こちらも数に限りがございますが、できるだけ多くの人に喜んでいただければ幸いです。

4日目も、お誘い合わせでお越し下さい!

徳島LEDアートフェスティバル開幕!御礼2010年04月18日 08時18分

4/17(土)の夜、無事に徳島LEDアートフェスティバルが開幕しました。
総合フォーラムからオープニング、照明の音楽Ⅱ、作品めぐり・・・
阿波踊り期間中なみの人出で賑わい、肌寒い春の宵が、人々の熱気で包まれました。

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

今夜もまた、盛りだくさんな催しに、作品めぐりクルーズなど、お楽しみいただけるプログラムが満載です。

是非、プログラムをご覧いただいて、今夜も徳島市ひょうたん島周辺へお運び下さい。

皆さまのお越しをスタッフ一同お待ち申し上げております。

明日(4/18)の見どころ!2010年04月17日 08時33分

引き続き、徳島LEDアートフェスティバル2010の2日目(4/18)の見どころをご紹介します。

◆◆4月18日(日)◆◆

●10:00~17:00 LEDと手工芸の出逢い展
場所:阿波銀プラザ

サポーターズ「あかてクラブ」によるLEDと手工芸を組み合わせた作品展です。
こちらは、会期終了まで、毎日ご覧いただけます。

●13:30~15:30 LEDアートミニフォーラム
場所:国際東船場113ビル2階ギャラリー(総合案内所の2階です)

作家4名(逢坂卓郎・たほりつこ・角舘政英・野村幸弘)が勢揃いして、参加者と身近に話せる雰囲気のミニフォーラムです。
スーパーバイザーの北川フラムも出演します。
またとない贅沢なミニフォーラムです。
日曜日の午後のひとときを是非、作家と一緒に過ごしてみませんか。

●16:00~17:30 影あそび劇「イソポさんのおくりもの」
場所:とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)4階会議室

影あそび劇団「ジョイホナ」による影あそび劇をお楽しみください。
終演後は一緒に影あそびができる時間もありますので、お子さま連れでご参加ください。

●17:00~21:00 ひょうたん島音楽祭part2
場所:新町川東公園・徳島こども交通公園・ケンチョピア・寂聴桟橋・徳島グランヴィリオホテル

ひょうたん島音楽祭の第二夜は、5会場にて、様々な音楽がお楽しみいただけます。
LEDの灯りと音楽をお楽しみください。
グランヴィリオホテルは、久次米理恵ピアノコンサートでお楽しみいただけます。(ディナー付き有料です)

●18:00~20:00 ひょうたん島夜釣り大会
場所:新町川水際公園(集合:ふれあい橋北詰)

LEDアートを楽しみながらの夜釣り大会です。
参加者にはもれなくLEDグッズプレゼント、各種賞品もご用意しています。
事前申込みが必要です。

●19:30~20:30 平山素子コンテンポラリーダンス「月光菩薩」
場所:新町川水際公園

LEDを身にまとった神秘的な舞踊を今回特別ゲストの世界的なダンサー平山素子が演じます。
18日の1日限りの上演です。
是非、ご覧ください。


■17:00~21:00 光と自然の恵み・市
場所:徳島こども交通公園

アートイベント等に取り組む県内市町村の紹介ブース、瀬戸内国際芸術祭の紹介ブース、NHK徳島放送局のブースが並びます。
産直の美味しい食材にも出逢えるブースです。
オープニングセレモニーの会場で、お楽しみいただけます。

■19:00~20:30 LEDナイトウォーク「LED夜まち歩き」
集合場所:阿波銀プラザ前

とくしま観光ガイドボランティアの主催による夜の徳島の見所とLEDアート作品をご案内する「夜まち歩き」です。
新しい徳島の魅力発見に出かけませんか。

★18:00~21:00 LEDめぐりクルーズ
乗船場所:新町川水際公園乗船場

NPO法人新町川を守る会のひょうたん島周遊船が、会期中は、夜も運航します。
助任会場、中徳島会場に下船いただき、全てのLEDアート作品をご覧いただけます。
会期中は、17日と24日以外、4隻の船が、10分おきに運航しています。
三ツ合橋や佐古樋門、ケンチョピアなどのライトアップもご覧いただけます。
船から見るひょうたん島の夜の景観をお楽しみください。

★19:00~21:00 LEDアート・ナイトガイド
場所:両国・新町会場、中徳島会場、助任会場

3つの作品展示エリアにて、ボランティアの案内ガイドがお待ちしています。
案内ガイドは、LEDお花のトーチを持っておりますので、お気軽にお声掛けください。

★16:30~22:00 日亜化学工業(株)プレゼンツ「日没あとのピクニック」
場所:東新町商店街一帯+新町川周辺

日亜化学工業(株)の協賛を得て、徳島大学・東京芸術大学・筑波大学の学生による光の展覧会が開催されます。
参加学生と地元住民による作品と町をめぐる「ピクニックツアー」も予定されています。
 
◆レンタサイクル
阿波踊り会館でお貸ししています。
プログラムのクーポンを渡すと無料で借りることができます。
ひょうたん島一周6km、自転車で夜風を受けながら、作品巡りをするのも一興ですね。
もちろん、夜の散歩コースとしても作品めぐりをお楽しみいただけます。

◆スタンプラリー
中徳島会場と助任会場では、スタンプラリーを行っています。
一般公募作品5作品、学生公募作品5作品、計10作品のスタンプを集めてください。
スタンプを集めて総合案内所へ持っていくと、LEDオリジナルグッズがもらえます。(先着1000名)
その他、最終日の抽選会への参加権利が得られます。
作品の人気投票もお願いします。

◆アンケート調査
会場では、スタッフがアンケート調査を行います。
アンケートに回答いただいた人には、もれなくLEDバッヂを差し上げます。


2日目も盛りだくさんな催しで、「徳島LEDアートフェスティバル2010」から目が離せません!
ご期待ください!